2012年8月6日月曜日

サルスベリ

今週の金曜日、8月10日は診療担当医の変更があります。
午前中は前院長、滝川一成医師の診療予定でしたが、都合によりお休みとなります。
代わりに現院長が診療を担当しますので、悪しからずご了承ください。

さて、本日は周辺探訪レポです。
当院の西側交差点。
国道1号線を横切る豊橋公園から談合橋をつなぐ道路は、数年前(去年だったかも)に街路樹の植え替えを行いました。
豊橋公園と言っても陸上競技場側。
今は東三河県庁と言っている、旧東三事務所の横あたりから南へ。
GSのある交差点を直進して、牟呂用水の談合橋に達する辺りまで道路の両サイドに街路樹が植えられました。
以前は楓か何かだったと思います。
さして気にも留めていなかったのですが、この時期、花が満開となりました。

交互に紅白の花が咲き誇っています。

(奥が豊橋公園。6月は夜店の会場でした。撮影場所は社会福祉協議会前)

「百日紅」と誰かが言っていましたので、たぶんそうなんでしょう。
「サルスベリ」という漢字も初めて知りました。
「猿滑」ではなかったんですね。
表皮が滑らかで、木登りの得意な猿でさえ上手に登れないという意味らしいです。
ですから、読みと意味は合致しているんですね。

もともと「花が百日咲き誇る」ということと、花色は赤がポピュラーであることからの漢字表記らしいです。
ああ、そうなんだ。
つまり、秋まで咲き続けるっていうことだ。
この百日紅。
夏空とよくマッチします。
うだるような暑さの中でも何となく清涼感が・・・
ないね。やっぱり暑いものは暑い。

0 件のコメント:

コメントを投稿