2012年8月30日木曜日

これも節電

原子力発電関連ニュースは毎日のようにあります。
発電量と消費電力の観点から、電力会社や自治体はそれぞれの地域で「節電」を呼び掛けています。
それでなくても経費節減の観点から各事業所は節電に取り組んでいるのです。
私たちもご多分にもれず、なのですが、こんなこともしてみました。

当院は2階建の部分があるのですが、4階建の2階部分に比べて室内温度が高くなります。
屋根が太陽熱を吸収してしまうので、真夏日や猛暑日は半端じゃありません。
なので、室内ではあるのですが、冷房なしでは熱中症になってしまいます。

そこで、ちょっと考えました。
何とかして屋根が熱を吸収しないようにできないか、と。
遮熱塗料っていうものを発見。
屋根の塗装も剥げちゃっているから、塗っちゃうか!
で、即発注して塗料を購入し、施工しました。

プロによる施工ではなく、毎日仕事の合間にひとりでセコセコと。
結局5日間かかってしまいました。

(塗装前) 
(南側から塗ってみた。なかなか捗らない) 
(なので、タニ部分だけ先に塗って後からヤマを) 
(なかなかキレイに塗れたかな)

何せ、足場が不安定だし姿勢も悪くなってしまうので、膝や腰にかかる負担がスゴイです。
間違っても熱中症にならないよう、転落しないように気を付けてやった結果、結構な日数になってしまったということです。
「使わない」だけが節電ではなく、間接的ではあるけども、これも立派な節電でしょう(かな?)。


0 件のコメント:

コメントを投稿