2012年12月1日土曜日

師走と言えば

早いもので12月、師走です。
年賀はがきなど、来るべき新年に向けて準備をし始める時期ですが、その前に・・・


当院でも待合室にツリーを飾りました。
準備にかけたのは男手のみ。
「男のクリスマスツリー」とでもいいましょうか。
派手さの中に武骨さもチラホラ見えるような気もします。
このクリスマスという年中行事があるからこそ、多少なりとも街中は華やいだ雰囲気になるのでは。
もちろん、同時進行として「忘年会」も多数行われますので賑やかにもなりますね。
消費税がUPすれば、こういったことも寂しくなるかもしれません。
そうだ、クリスマスの前に衆議院選挙でした。

どの政党も、もっともらしい主張を繰り出していますが、「言うは易し、行うは難し」どころか「言うのはタダ」みたいなことを繰り返してきているので白けたムードも感じます。
最大得票は無投票、という可能性も十分に考えられますが、やはり棄権しておいて文句を言うのはおかしいと思います。
たかが1票、されど1票。
選挙制度の分かりにくさはともかく、やっぱり投票に行かねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿