2013年8月10日土曜日

四十肩(五十肩)

私事で恐縮です。
左腕が上がらなくなりました。
肩が痛いのです。
何かの参考になるかもしれませんので、経緯と経過を記してみます。

5月中旬頃、左肩に違和感。
日常生活に支障なく、気付いた時にストレッチをしたり腕を回したり。
6月下旬、痛い!
この感じは「四十肩(五十肩)っぽいな」と判断。
過去、右肩で同じ経験があったことから何となくわかるんです。
7月初旬、そろそろ痛みもピークと思い、受診。
レントゲンに異常なし。つまり、骨には異常がないということ。
MRIも問題なし。腱板損傷でないことが明らかに。
で、「肩関節周囲炎」と診断されました。
いわゆる四十肩(五十肩)です。

ところが処方してもらった痛み止めがまったく効かず、ピークと思っていた痛みは更に激しくなり、睡眠時間が削られる始末。
睡眠不足と痛みによるストレスは多方面に影響を及ぼします。
なにせ、ハンドル回すのにズキッとするし、後ろ手で物をつかめない。
電球の交換ができない。
ゴルフスイングも満足にできず、終いにはパソコンのキーボード打つのも嫌になります。
というわけで、しばらくブログの更新もしていませんでした。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿