2014年9月22日月曜日

脊柱弯曲運動

体力の低下等により筋力が衰えると脊柱の弯曲を失い、脊柱を骨で支える骨性支持の状態になります。
人体を横から見たときに、背骨は「S」字カーブを描いているんですが、「I」の字に近くなったり「C」の字のような見た目に背中が曲がっていたりすることです。

理想的な脊柱は筋性支持の状態で、その正しい脊柱弯曲運動を簡単かつ安全に引き出すための用具がストレッチングスティックです。
ちょっと分かりずらいかもしれませんが、
1.二山の突起により、脊柱の横にある胸椎椎間関節・肋椎関節を刺激し、関節運動を誘発
2.中心部が凹形状になっているため、突起物による痛みを生じさせない
3.底面がフラットで安定感抜群なので、安全にエクササイズができる
といった特徴があります。

1メートル程度の長さがあるので、首筋から肩・背中・腰にかけて効率よくストレッチすることができるのです。

以前に健康情報誌の付録で似たようなものを見たことがあります。
それは浮き袋のように空気で膨らませたスティックで安定感はなかったのですが、割と中年層が購入していたように記憶しています。
もちろん効果はあると思います。
ただ一言でいえば、雑誌の付録とはモノが違うんですヨ。
是非是非お試しいただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿