2014年11月24日月曜日

気が付けば

だいぶホッタからしでした。
前回の更新が残暑の時期で、空調も冷房だったのにあっという間に秋は過ぎ、初冬を迎えようとしています。
紅葉シーズン真っ盛りなのに、この連休も職場で迎えています。
もちろん通常診療はお休みですが、この機会に一部設備を更新するための出勤です。
何を?
それは改めて更新しますので、お楽しみに。

エボラ熱がニュースで大きく取り上げられています。
が、この時期の感染と言えばインフルエンザ。
予防接種の実施で即抗体ができるわけではありません。
予防接種を検討されている方には早目の接種をお勧めいたします。
当院でも実施しておりますので、ご利用ください。
もちろん、対策として手洗い・うがいは何度でも行うとよいですね。


先ごろ、介護保険指定事業者講習会に参加して参りました。
本年度は第2回目の開催です。
私どもも介護保険では「訪問リハビリテーション」「通所リハビリテーション(短時間)」のサービスを提供している関係で、市の担当課から開催案内が届いたのです。
写真をご覧いただくと分かりますように、豊橋市公会堂は参加者でいっぱいでした。
来年度は介護報酬改定が控えており、併せて制度も一部改定されるようです。
そのあとも、段階的に変更となる内容もあるのですが、その最たるものが『地域包括ケアシステム』。
医療・介護・行政が三位一体となり、行政主導?で計画・検討中のようです。

年末が近づいています。
例年のことですが、今年もコレ↓やりました。

ご家庭で設営されている方はご存知と思いますが、結構な単価なので、毎年少しずつ購入してます。
計画では、かなりの数になる予定だったのですが、古いものはタマが切れて点灯しなくなったりするものもあり、飾る数が増えていません。
もっとも数が増えればその分設置も撤去も大変なんです。
今ではLEDタイプがほとんどで、消費電力が少ないらしいですけど販売価格が・・・
ちなみに昨年はこんな感じ。
植え込みに括り付けるようにしてみたんですが、木の形がイルミネーションに適していないような気がしたので、今年は趣向を変えました。
タキカワ整形外科だけに「滝」のようにしてみた、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿